kanahiyaharuの日記

楽しく元気に!

中3の高校受験の道のり ~4~

いざ中3になって。。

◯◯市で運営しているという塾を発見。
入門するには入門テストがあるみたいで
すぐさま申し込み



合格!!

うちには金銭の余裕はないので
すごく助かる話。
(地域によるのでまずはお住まいの地域でお調べを!)


中1に
某有名塾にも行ったんですが
まぁ成績が上がったことはなく、
夏期講習やら冬季講習にお金がかなり必要の為
すぐ断念しました。
それからはずっと自力なもんで、
並の成績で、まぁ自力でよくやってるもんだと内心思ってました。
(成績右肩下がり♪︎)
貧乏人は貧乏人らしく
頑張るしかないのです。

ですが、上記のように
格安で塾にいけるのは
とても嬉しい!!
しかも定員があるので、よくぞ受かったものだと!
よくやった娘よ。


塾で成績は、必ず上がる!!
とは、言いません。
どうしたって、要は自分がやるか!やらないか。
だと思うんですね。
周りがギャーギャー言っても
本人がやらないと意味がないのですよ。



そしてクラスの秀才と仲良くなったのも
娘には嬉しい兆し!!
友人のおかげで国語の成績がかなり上がりました!!
(国語は塾で選択していません。)
これが自信に繋がったのも大きな収穫です!
今はやる気にみちています。
(ありがとう!!!友人よ!!)

まだまだ道のりは長い
(受験はすぐそこ)
つづく。。。