kanahiyaharuの日記

楽しく元気に!

中3の高校受験の道のり ~6~

今回もお話を読んでいただきありがとうございます<(_ _*)>

今回のお話は
【私立学校説明会】
に実際行った時のお話になります。

今後行くかもしれない方や
行こうか悩んだりしてる方に
少しでも参考になれば幸いです。


先にお伝えしておきます!
必ず行った方がいいです!!
あくまでも
個人的な意見になるかもしれないですが、
自分が思っていた学校とは
実際違っていたり、とか
私立説明会ではたくさんの学校が
ブースを用意してくれているので
某有名学校などなど
少しでも聞いて、その学校の良さが感じられるからです!


実際、行くまでは
某私立学校のオープンスクールのみに参加しようかなと思っていました。

でも
それだけでいいのかなぁ?とも思っておりました。

ですが、
ネットで調べると
たくさんの場所で、
総合説明会が行われております。

実際見に行ったのは少し遅いぐらいでしたが、
コロナともあって
全て予約制でした
(元々そうなのかもしれません。ですが、コロナで密になるため、一部の枠数がかなり限られておりました。)
近いところはすぐに予約が埋まってしまうため、
予定をなんとかつけて
3日間開始されている
説明会のひと枠を予約できました。


↓当日
受付が始まる20分前には会場入りしました。
が!!
すでに200?300?人はいてるんじゃないか??!
というぐらい並んでいました

「これ、密ちゃうん?」
と言ったぐらいです。。

しかし、受験は戦争だなぁと痛感致しました。
でも心の声は
【みんな何時に来たんやろ?】です。。。



※ちなみに合同とはいえ
時間に限りがありますので、
(この日は一時間半のみです。)
最低でも五ヶ所ほどは
聞きたい学校のブース把握しておいたほうがいいです
(あたりまえかと思いますが、実際長蛇の列をみると焦ります。)
または2年生で参加する方がベストだと思います。。


↓↓開始しました。

係の人がこちらから進んでください!
という声よりも
ダァーーーっと違う方向へ走っていく
親御さんがたくさんいました。
(娘と唖然(;゚Д゚) ええの??)
【のちにわかったのですが某超有名校がまぁどんなけ?ゆうぐらい長蛇の列でした。。】
↑これに並ぶために走ったんだなぁーと思いました。
(でも、、、いいのかな??(゚Д゚;)こわぁぁ)


実際候補の五ヶ所
お話聞けました!!
でも、五ヶ所聞いて
一時間半終わってしまいました。
【この時点で第二部の方がチョーゼツ並んでました。】

目星をつけといてよかったです(^^)d


※結果論※
本当に来てよかったと思いました。

まず、二校は思っていた予想とは遥かに目指している高校ではなかったです
この時点でこの説明会に来てよかったところです。
一校ずつ
オープンスクールには行けませんから。
(行けないこともないですが、日時が被る恐れあり)

あとは少ししか聞けなかったので
実際気になったオープンスクールを予約しました。
(またこの時点で予約がいっぱいの可能性もあり。)

収穫あり!!
で、この日は終了です(^^)



長々とここまで読んでいただきありがとうございました(。-人-。)
次のお話では
気になった学校のオープンスクールのお話を
記録したいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。