kanahiyaharuの日記

楽しく元気に!

中3の高校受験の道のり ~5~

ダラダラと長文ですが、
お付き合いいただければ、
幸いです(^∧^)

※※志望校はぜひともオープンスクール!又は説明会に足を運ぼう※※

めんどくさいだとか、ここでいいんじゃない?とか、
色々あるかとおもいます。
もちろん両親の収入や家族構成、
様々だと思いますが、大事な高校受験。。です。
どこに進むか、はたまたどの進学希望で、夢がある中で大事な大事な一ページを、後悔はしてほしくないんです。



娘は◯◯高校志望ですが、
私としては視野を広くみて欲しいのです。

ここから書いてありますのは、自分が思ったことや
娘が、高校受験をする中3の大事な時期の一コマです。
これから受験する方に
参考になればと思ったのと
私が感じたことを書き留めております。
個人主観が多いため、ご了承ください。。



↓↓
中3になってはじめての三者

まぁー淡々とマニュアル通りに話す担任σ(^_^;)

(んー今時なのか?年は私より上だが、、)
味気ない話で
娘の最近を淡々と話
特に、、これやあれやはないようす
(ふーん、まぁ娘の話を聞いてる感じでは困りはないかな)

担「、、、、色々、、、で、成績は全体の平均よりちょっと上か、ぐらいですね、」
とまぁ、こんな感じで、、
なんか、淡々と、、
なんか機械のような流れでトントントン
なんか、こう、、、こんなもん?
一年、二年時の懇談で将来は何になりたいと伝えているからか??


昔の話↓
昔の自分の時は
三者懇がどんなものだったか覚えてないが
アホな私と担任
私「◯◯高校がいいなぁー」
担「おまえが◯◯高校にいけるわけないだろう、、呆顔」
私「えー!!まじで!じゃああたしどこいけるん?」
担「△△ならいけるんじゃないかな?」
私「それうちの中学から何人いくん?」
担「おまえを入れたら4人ぐらいじゃないか?」
私「えー!!めっちゃ少ないやん」
担「仕方ないだろう、おまえの成績や内申含めたら、そこが行けるだけいいだろう、、呆顔」
私「せつなぁー」
担「今からでも遅くないから、もう少しがんばろうで!」
と、まぁコントのような話を鮮明に思い出せる


自分がこんな感じだったので、
娘には頑張ってほしいと、
常々言っていたが、
娘はどんな感じかと聞くと。


現在↓
担「娘さんの志望校はどこですか?」
私・娘「□□高校ですかねー」
担「そうですか。わかりました」
(このように終始淡々、、)
(ちょっとぐらい、なんかないんか?と思い突っ込んでみる)
私「他はどんな感じですかね?娘の成績では」
担「そうですねー、どうですかねー」
私「△△△高校とかはどうですか?」
担「んー、どうでしょうか。」

(なんやねん!!どないやねん!!あかんかいけるかちゃうの?!とつっこみたい私!)
(娘はすでに私がつっこみたい気持ちに気付いている)

私「他のクラスの子たちは、どんな感じですか?正直」
担「んー、□□高校とか人気ですよ」
(なんとなーく、もう□□高校にしといたら?ぐらいの気持ちが読み取れる気がする、、、)
私「□□高校で併願するところも悩んでますが」
担「そうですねー、これからコロナでどうなるかわかりませんが、オープンスクール始まりますから、参加してください。」

(え?終わり?これ、懇談終わり?)
(娘は、終わりやろ、って感じを読み取っている)
私の心の声「なんじゃこりゃ!?なんの進路相談の三者懇や?!こんなもんか??なんやねーん!」
と声を大にして言いたいぐらい。
まぁ、初めてですから、
比べようもないんですけどね。
まぁそうですか。。
と帰りますね、はい、
初めての三年生の三者懇終わり。
(帰り道で、あんなもんか?!と娘にブーブー話したのは言うまでもない、、、)


とまぁ、こんな風に書き込んでいますが、
私は怒っているとかではなくてですね。
色々聞きたーいわけですよ。。
他はどういった感じなのか、もしくは同じ学校の生徒でも、聞きようもないので、知りたいのですよ。
まぁ比べてどないやってとこですが、、

これで、将来の希望が決まってなかったら
なにか違うのかしら??

今はこんな感じなのか?
あっさりしたもんだ。


で、、

結局は何が言いたいといいますと。

[志望校は自分の目!足を運んで調べる]
に間違いないとおもいます。

学校の先生に
どんなところがあるのかとか聞きたかったのですが、
2年の時に一枚のパンフしかいただけなかったので、
薄々気付いてはいました。
自分自身で調べないといけないことは。

でもね、正直あるじゃないですか、
並の成績で
いきなり
関西上位の灘に行きたい!!
とか伝えた日にゃ、
先生、ビックリするよりも
呆気にとられて笑い出すかもしれないじゃないですか。
だって
灘とか北野とか。
志望です!!
とか言っても絶対無理やもん!
そりゃもうはよから、有名塾行って、むちゃくちゃ頑張らないと無理だもん。

だからね、
身丈にあった学校を少しでも聞けたらと思ってたんですよ。
でも志望は◯◯です。
って伝えてるから、そうなってるんかもしれないです。
実はまだ決まってなくて、
とか言えば状況は違うのかもしれないです。

でも
結局は自分で調べて、足を運ぶしかないんだと
痛感致しました。


続きは、コロナの中でもオープンスクールに行った時のお話に続きます\(_ _)