kanahiyaharuの日記

楽しく元気に!

中3の高校受験の道のり ~7~

ご訪問ありがとうございます!
お話を読んでいくにあたり
これから受験される方に
少しでも参考になればと
書き留めております。


この中3の高校受験の道のりのお話では
平均並みの娘が市の塾のみ通い
あとは自己で必死に勉強し
受験を試みている最中であります。

有名進学校に受験をするわけではございません。
あくまでも地元に近い
なるべく無理をしない受験のお話です。


今回は
実際オープンスクールに行った時のお話になります。


しかし、コロナで緊急事態宣言がでておりました。

姪っ子がいっていた高校が
めちゃくちゃ良いと聞いていたので、
予約を取って


いざ当日。。
高校の門前について
先生がなにやら慌ただしく、、、
なんだろか?
と思っていたら
コロナの陽性が出て
お帰り願いますコールでした。

(なんじゃそりゃー!マジか!!そりゃしゃーない帰ろか。)
高校構えと制服展示のみ見て帰りました(笑)
行くまでに40分かけて
40分かけて帰りました(笑)
(コロナめー!!ここでもかぁ!)
↑参考にならないお話
でも今後もあるかもしれませんので
当日の学校HPをご確認されてくださいね。


↓ここからは地元周辺でも人気の私立校へ見学
私学は設備からして違いますね(笑)
もう私学の設備見たら公立行けませんね、、
デパートみたいな洗面でお手洗い場がちょーキレイ(笑)
コロナで、あまり校舎をまわることはできませんでしたが
黒板などの設備のクオリティーが半端ない(笑)
一言で
『すげー!』です(笑)

体育館で説明会があり
こちらの高校では
生徒さんのプレゼンで説明会が進められました。
オリンピック選手もいたりしてー(((*≧艸≦)
テレビに出演している生徒さんもいてプレゼン
ダンスパフォーマンスも
ファッションショーなどなど
たくさんあって
すごく魅力的で面白そうな学校だなっと。
進学についての説明もあり、
グローバルにかなり力も入っていました。
留学支援などもあって、
こちらの高校に進学すれば、道は1つじゃないんだなぁーと痛感。
かなり総合的かつ
大学への進学も強い感じでした。

間違いなく第一候補!!です。
(併願なんですけれどもね。。)
こちらでは、過去問もいただけました(^-^)
大きな収穫です。
(ちなみに前回お話させていただいた~6~の説明会でも一校のみ過去問いただけました。)
私学なので、オープンスクールに足を運んだだけなのに
いただけるプレゼントも筆記用具と嬉しい( *´艸)

今回来たこちらの高校では
説明会の時から、子供に合うんじゃないかなーと
思っていたので、とても好感触です。
子供の今の成績なら合格圏内なので。

合格圏内でなければ、
このあとの中間・期末
本気でとり組まないと、厳しいです。
ランクを下げることも視野ですが、
希望する高校がないのです。。

説明会のときも思いましたが、
うちでは大学進学するんだ!!
という、志望はありませんので
なかなか平均並みの成績では
選べる!ということはないんですよね。。
大学まで!!
と思ってる場合は
かなりの努力と根気が必要です。

しかし、これ以上落とすわけには行きませんので
猛勉強あるのみです!!

そりゃ平均並みでは超進学校はそもそも
夢の夢の夢のおはなしですから。。( ´△`)


下の子には頑張ってもらいます!!
これはまた下の子で記録したいと思います(^-^)


ここまで長らく読んでいただき
ありがとうございました!!
まだまだ記録していきますので
よろしくお願い致しますf(^_^)(*- -)(*_ _)ペコリ